SSブログ
SSブログ

今年はアジサイの花咲かず。 [日記]

梅雨の季節にぴったりの花、アジサイ。


最初、鉢植えで買って玄関に置いて
楽しんだアジサイだったのですが、
花が終わった後、地面に植え替えてみました。

そうしたら、毎年必ずキレイに花を咲かせてくれて・・



スポンサードリンク










本当に簡単で手がかからず、それでいて
ボリューム感もあり、庭先をきれいに
彩ってくれる大好きなお花。

そんなアジサイの開花を毎年楽しみに
待っているんですが。。。

あじさいピンク.jpg


昨年のある日、とても大きく茂るアジサイを
毎年キレイに咲かせているお宅で、
花が終わった後のアジサイを剪定されている
姿をみたんです。


「もしかして、アジサイって咲き終わった後に  
 剪定した方が、翌年きれいに花が咲くのかな??」

と思って、私も昨年思い切って花後に剪定を
してみたんです。

本当に適当に、とにかく短くしてしまいました。
ほとんど坊主状態。

はじめは、やっぱりやり過ぎたかな?
なんて思ったのですが、時が経ったら、見事に
黄緑色の新芽がでてきて、葉がたくさん茂って
きたんです。

やった~[exclamation]
これで今年もきれいなアジサイが見られる[exclamation×2]

と思ったのもつかの間。。。

今年のアジサイは、葉っぱは茂れど
お花が一向に姿をみせてくれませんでした・・・[たらーっ(汗)]



で、ネットで調べてみたんですが、アジサイの
剪定は特に必要ないそうなんです。
むしろ、確実に花を咲かせたければしない方が
良いらしい・・・

毎年丈が伸びてしまってボリュームが出て行くのを
防ぎたい場合にやるらしく、
ちゃんとした剪定のやり方にのっとってやるならいい
みたいですが、

私のようにド素人が適当にやると、翌年は花が咲かなく
なることもあるようです。。。

ちゃんと調べてからやればよかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

でもまあ、これでこれからも毎年何もせずに
自然にしておけば、花を咲かせてくれるという
事がわかったので、良しとしましょう。


それにしても、アジサイって何であんなに雨に
よく映えるお花なんでしょうね~。

濡れた姿が色っぽい・・・[黒ハート]

あじさい.jpg



スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。